・発言者の意見をよく聞いてください
・発言をしないときには,なるべくミュートにしておいてください
・自分の意見をだらだらと話さないでください
・他の人を否定するような発言をしないでください
・Skypeを使用する場合は参加者は開始時刻にSkypeをオンラインにしてお待ちください
(自らSkypeコールをしないでください)
・ZOOMの場合は,定刻にアクセスしてください
パスコードは,特別な記載がなければ「1」です
・ディスカッションでの会話はその場限りとし,
他言無用(他の人に言ってはならない)でお願いします
・なるべくイヤホンやヘッドホンや指向性のマイクを使用して下さい
・講演・議論は,録音・録画(キャプチャー)などをしないでください
・スライドを閲覧(画面共有)する場合があります
スマホでは画面共有できない可能性があります
・遅刻・早退・欠席など,原則的にご連絡不要で許可します
・遅刻して参加する場合,とくに「講演聴講」には,
他のメンバーに配慮し,“音を立てないよう”ご留意下さい
・講演聴講中は,主催者はチャットなどでの対応は困難だとご理解下さい
・参加者(=発言者)全員の許可があれば“聴講のみ”の参加も可です
2015年2月15日策定
2020年10月4日改定